順位 | 前回 | メーカー名 | 型番 | 発売年月日 | 標準価格 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | セイコーエプソン | EMP-TW10H | 2004/4/28 | 168000 |
2 | 2 | セイコーエプソン | EMP-TW200 | 2003/10/24 | 268000 |
3 | 3 | 三洋電機 | LP-Z2 | 2003/10/21 | 268000 |
4 | 4 | 松下電器産業 | TH-AE500 | 2003/10/10 | オープン |
5 | 8 | セイコーエプソン | EMP-S1 | 2003/6/2 | 148000 |
6 | 10 | 日本電気 | VT660JK | 2003/8/1 | 398000 |
7 | 9 | 日立製作所 | PJ-TX100J | 2004/6/10 | 250000 |
8 | - | 三洋電機 | LP-Z1 | 2002/10/21 | 250000 |
9 | 7 | セイコーエプソン | EMP-S1H | 2004/5/1 | 148000 |
10 | 5 | 日本電気 | VT460JK | 2003/8/1 | 248000 |
この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国3500店舗の量販店(家電量販店、カメラ販売店、PC専門店)のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています
7月第4週のプロジェクター販売ランキング(全国量販店のPOSデータをGfK Japanが集計)では、先週予告した通り、日立製作所の新製品「PJ-TX100J」が先週の9位から7位にランクアップ。人気商品で品薄状態となっていることから、上位常連の4機種を脅かすまでには至ってないが、今後の動向に注目したい製品だ。
さて、先週の金曜日からホームシアター特集「劇場がある暮らし――Theater Style 」がスタートした。初回は、“ドルビー”の「これまで」と「これから」と題してホームシアターシステムに欠かせないドルビー技術の歴史と今後の方向性を紹介したほか、ホームシアターコーナーを設置する専門店(ヤマギワ東京本店)で最近のホームシアター事情を聞いた。
プロジェクターを購入する理由のナンバー1は、もちろん「映画を劇場並みの迫力で楽しみたいから」。だが、ヤマギワのプロジェクター売り場担当者によると、ここ最近は「アテネオリンピックを大画面で観たい」というユーザーが720pハイビジョン対応モデルを購入するケースが増えているという。
そのアテネオリンピックが、来週末(8月13日)からいよいよ始まる。今年のボーナス商戦の花形商品であるプラズマテレビのセールストークは“オリンピックを大画面で楽しもう”だが、画面サイズ当たりのコストパフォーマンスでいえばプロジェクターに勝るものはない。
外光に弱いプロジェクターだが、五輪の開催地アテネがあるギリシアは日本との時差が6時間もあり、現地時間で夕方〜夜間に行われることの多い人気競技のライブ放送は、日本では深夜の時間帯になる。100インチ前後の迫力ある大画面と、先日の特集で紹介したコードレスサラウンドヘッドフォンと組み合わせれば、日本に居ながらにしてアテネの興奮を満喫できそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR