ブログツール「Movable Type 3.1 日本語版」リリース 法人向けはソフトバンクBB
シックス・アパートは、ブログツール「Movable Type 3.1日本語版」を発表した。ダウンロードによる販売は本日中に開始する予定だ。
今回の3.1からは、あらたに法人向けのパッケージ版が登場。ソフトバンクBBと販売契約を締結し、システム構築やWebデザインを手がける事業者に提供される。これまでは、個人ユーザと法人ユーザともにWebからのダウンロード販売が主で、決済手段がクレジットカードに限定されていたのが現状だ。しかし、「法人だとクレジットカードの決済が使えないことがある」(シックス・アパート 代表取締役の関信浩氏)としており、パッケージ版の提供は「決済方法の多様化」が大きな目的だと示した。
これにより、「個人ユーザはダウンロード販売、法人ユーザはパッケージ」と販売チャネルを明確に分けるようになる。
また、今回のリリースに合わせて、米SixApartから会長兼CEOのBarak Berkowitz氏が来日した。今回、提供される法人向けのパッケージ版の販売は日本のみになるが「アメリカやヨーロッパでも同じような動きがある」と示した。さらに、日本のみならず世界中でも法人においてblogの活用が進んでいるとして、「アメリカ大統領選挙でも候補者がblogを用いてPRをしている。またディズニーのスタッフが映画制作におけるコミュニケーションに利用している」と事例を挙げた。
なおMovable Type 3.1 日本語版は、英語版と同じく、PHPを用いたダイナミック生成機能、サブカテゴリー機能、記事投稿スケジュール機能が追加されている。
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
8
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
9
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
10
認証局eMudhraの中間証明書、秘密鍵が「数ミリ秒」で復元可能な脆弱性 大手各社が緊急遮断
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR