ITmedia NEWS >

goo、ニュースやblogの最新情報をナビゲートする検索サービスを実験

» 2004年10月26日 20時52分 公開
[記事提供:RBB TODAY]
RBB Today

 NTT持ち株会社とNTTレゾナントは、第3世代検索サービスを実現する共同実験プロジェクト「ナビゲーション・プロジェクト」を立ち上げた。ここでの成果は「gooラボ」にて披露されている。

 両社では、ディレクトリー型を第1世代、ロボット型を第2世代の検索サービスと位置づけており、共同で実験を進める第3世代は「ナビゲーション型」としている。これを実現させるため、ニュース記事の検索や分類「トピック・マスター(TopicMaster)」、blog検索「ブログスコープ」、パーソナライズ実験「パーソナルサマリ」、最新話題提示実験「ホットウィンドウ+(HotWindow+)」の4つの実験を進める。

 トピック・マスターは、ニュース記事の検索や分類を行う技術。固有名詞を抽出し自動的にWeb上の記事を分類する。ブログスコープは、blogを検索する技術。blogに絞った全文検索はもとより、含まれるURLを分析することで話題になっているWebサイトが分かるという技術も含まれている。いずれも2005年1月末までの実験が予定されている。

 大量の情報を好みに合わせて表示できるのがパーソナルサマリだ。gooの各種検索フォームとRSSコンテンツがWebブラウザー上で自由に配置できる。さらに、ニュース記事とblogを一括して扱うのがホットウィンドウ+だ。ここでは、ニュース記事とblogを自動的にジャンル別に分類。また、最新記事に含まれる単語を抽出し話題になっている言葉が表示される。こちらは、2005年2月末までの予定で実験が進められる。