インターネットイニシアティブは、提供している個人向けインターネットサービス「IIJ mio」に、2月24日より迷惑メールフィルタ機能を追加する。
迷惑メールフィルタサービスは、既に法人向けのアウトソーシングメールサービスとIIJ4Uで提供されていたが、個人向けサービスであるIIJ mioにも提供されることによって、「IIJmioセーフティメールサービス」「IIJmioパーソナルドメインサービス」「IIJmioプライムメールサービス」の各サービス利用者でもフィルタ機能を使えるようになった。追加料金は発生せず、各サービスの利用者は無料で利用できる。
このフィルタサービスはメールがユーザーのメールボックスに届く前に、迷惑メールである可能性を0〜100%のスコアで算出する。ユーザーは、「全てのメールを受け取る」「IIJが迷惑メールと判断するメールはごみ箱に入れる」「スコアが○%以上のメールはごみ箱に入れる」という処理を設定できる。
「ごみ箱」はサーバ上に置かれており、その中身は会員専用ページから確認することができる。受信後、即座に削除されてしまうわけではないので、誤って必要なメールを削除してしまうといったトラブルを防ぐことができる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR