ITmedia NEWS >

レトロとモダンの共存――あの「東京タワービル」がリニューアル(2/2 ページ)

» 2005年03月18日 19時06分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 2階には、リニューアルの目玉でもある飲食店街「フードコート」がある。130席のスペースを中心に「マクドナルド」や「ピザーラエクスプレス」、ラーメンの「宇明屋」(うめいや)、シュークリーム専門店「シューファクトリー」の4店が、グランドオープンより一足先に営業を開始した。さらにレストラン街には、蕎麦の「さつま」、「サーティワンアイスクリーム」、中華バイキングで知られる「太陽楼」などが4月から5月にかけてオープンする予定だ。

photo リニューアルの目玉でもある飲食店街「フードコート」。まいうー?

 新規出店が多いなか、“老舗の土産物屋”も負けてはいない。タワービル開業当時から営業している17店が、2階フロアの一角に集結して「東京おみやげたうん」を結成。レンガ調の落ち着いた内装で、郷愁をさそう「東京タワーならでは」の空間を作り出した。

photo 開業当時から営業している土産物屋17店が集結した「東京おみやげたうん」。昭和の情緒が残る

 3階、4階は、今のところ変更点は少ない。もちろん「ろう人形館」や「トリックアートギャラリー」は健在で、ギャラリーには13の新作が登場している。また、修学旅行生や一般客の“学習の場”になっている「情報の森」(政府公報展示室)や「とうけいプラザ」も継続。学生の皆さんは安心してほしい。

photo 人気の衰えない「ろう人形館」
photo 4階には「とうけいプラザ」(上)や「トリックアートギャラリー」(下)がある。アートギャラリーでは、写真を撮って遊べる作品が人気だ

 屋上遊園地は、スペースを拡張して全面リニューアル。新しい遊戯施設を導入したほか、中央にイベントスペース「ガラスの広場」を新設した。4月以降は、毎週日曜日に“大道芸”などの家族向けイベントを実施する予定だという。

東京タワーにリボン?

 東京タワーでは、リニューアル・グランドオープンを記念して、3月19日9時から記念セレモニーを実施する。もちろん、当日はノッポンがお出迎え。展望台にいくと、オリジナルの「ノッポンバッジ」をもれなくプレゼントされる特典もある。

photo 「ノッポン」は子ども達に大人気。ちなみに、ノッポンは兄弟という設定で、正式名称は「ノッポンブラザース」。青い服を着ているのが“兄”で、赤いほうが“弟”だ。イベントなどには交替で出動するため、兄弟がそろう機会はあまりないらしい

 また、3月19日から4月17日までは、記念イベントの一環として東京タワーに“リボン”がかけられる。150メートルの大展望台ガラス面(六本木方面)にピンク色の電光掲示板を設置し、リボンをかたどった「お祝いのリボン・イルミネーション」を点灯。これまでも年末には「2005」など年号を電光表示していたが、「数字以外は初めての試み」という。

photo イメージイラスト

 点灯時間は、期間中の毎日16時〜翌8時まで。六本木方面にお出かけの際は是非チェックしてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.