Intel Centrino PCで北極にホットスポット
Intelが地球温暖化に一役買っている。同社が4月14日確認した。ただし悪い方にではない。ロシアのIntel従業員2人が、世界最北端になると見られる無線LANホットスポットを北極点から130キロの地点に設置した。
ホットスポットは北極のバルネオ基地に開設された。このテント基地は氷が安全な状態にある4月、科学者、研究者、レスキュー部隊に利用されている。
もっとも同基地の環境はコンピュータ機器にとって理想的とは言い難い。Intelによれば、気温がマイナス30度以上になることは稀だという。
そうした困難にもめげず、2人は802.11b/gのアクセスポイントを基地本部に設置、IntelのCentrinoを搭載したノートPCを4台使って無線LANを構築したという。屋外にはもう1台のコンピュータを置いて衛星電話に接続、インターネットを使えるようにした。このホットスポットは、モバイルPCかポケットPCを持っていれば基地内の誰でも利用できたとIntelは話している。
このホットスポットはもうダウンしてしまったが、Centrino搭載のノートPC1台は研究者に使ってもらえるよう「North Pole 33」基地に残された。この基地は間もなく自前の無線LANを導入する見通しだという。
Intelではこの実験について、モバイル技術によってユーザーがどこでも作業できるようになることを示す一例だと指摘。新機器をテストするのに北極以上の場所はないと話している。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
4
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
7
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
8
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
9
認証局eMudhraの中間証明書、秘密鍵が「数ミリ秒」で復元可能な脆弱性 大手各社が緊急遮断
-
10
PHPに「緊急」レベルの脆弱性2件 修正版を日本時間21日深夜に公開へ、事前準備を呼び掛け
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR