ITmedia NEWS >

保存版?:「LAND WALKER」完全搭乗マニュアル(3/4 ページ)

» 2005年05月16日 10時58分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
photo エンジン始動。歩き出す前にモニターで足下の前後を確認することを忘れてはいけない

 操縦方法は、極めて簡略化されています。移動に使用するのは、足下にある左右のペダルのみ。右が「前進/後退」、左が「右を向く/左を向く」になっています。ファミコンの十字キーとあまり変わらないので、初めての人でも迷うことはありません。

photo 右足で前進/後退、左足で右向き/左向き

 注意したいのは、LAND WALKERの場合、自動車のアクセルペダルと異なり、高度にデジタル化されている点です。軽く踏むとちょっとだけ前進するといったアナログ的な要素は存在せず、あるのはオン/オフの2値だけ。いわば、ペダルの姿をしたスイッチですから、踏み込んだら嫌でも1歩進みます。

 もう1つ、注意したいのは、すべての動作にかなりの“揺れ”が伴うということです。ここでパニックになり、ブレーキと勘違いしてペダルを踏むと、さらに慌てることになります。なんといっても、操作は「進む」か、「横を向く」しかありませんから、ペダルを踏めばロボットはさらにコックピットを揺らしながら動くことでしょう。止めたいときは、慌てず、騒がず、ペダルから足を離すことをオススメします。

 しかし、コックピットが揺れるのは“搭乗型ロボットならでは”のリアルな感覚なので、三半規管が根をあげるまで楽しみたいものです。

 なお、移動できるのは、硬い表面を持つ平坦な場所に限定されています。急な坂道などには近づいてはいけません。

Lesson 3:火器空気砲の取り扱い

photo どこかで見たような敵が出現! 地球が大ピンチ?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.