ITmedia NEWS >

保存版?:「LAND WALKER」完全搭乗マニュアル(2/4 ページ)

» 2005年05月16日 10時58分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]

 コックピットに辿り着いたら、バケットシートに身を沈め、4点式シートベルトを着用します。安全のためにヘルメットもかぶっておいた方が良いかもしれません。

photo バケットシート

 なんといっても巨大ロボですから、周囲を見ると、自分がかなり高い場所にいることがわかります。高所恐怖症の人は、前だけを見るようにして、とりあえずキャノピーを閉じます。

photo シートの横にスイッチ類。左側はモニター切り換え用などのスイッチ、右側には起動用のキー

 発進の前には、安全確認が必須です。LAND WALKERの場合、股間の前後にカメラを搭載しており、ロボットの“つま先”と“かかと”の周辺をコックピット上部のモニターに映し出すことができます。シートの横にモニターの入力スイッチがありますので、出発前には画面をよく確認しましょう。ちなみに、いくら待っても画面にセイラさんが現れることはありません。

photo コックピット上方にあるモニター。画面は前方カメラの映像
photo モニターを後方カメラに切り換えたところ
photo キャノピーは自動開閉。コックピットはかなり狭いので、閉所恐怖症の人は事前によく考えよう

Lesson 2:移動してみよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.