ITmedia NEWS >

生まれ変わった「Gガイド」、その実力を検証する(3/4 ページ)

» 2005年09月03日 03時46分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 次にチェックしたのは、「キューピー3分クッキング」。老舗の番組だが月曜〜土曜の11時50分から12時までと放送時間が短く、過去の「Gガイド」では直前のニュース番組と1番組にまとめられてしまったり、番組名が「3分料理」「料理」などかなりいい加減に省略されてしまうことが多かった番組だ。

 こちらは直前のニュース番組である「NNNニュースダッシュ」とひとまとめの30分番組になっており、ラテ欄形式の番組一覧からは確認すらできなかった。ただし番組情報に「3分クッキング」として含まれており、キーワード「3分クッキング」で検索すると、受信済の番組表内に存在する金〜土、月〜木の全てがしっかりと検索された。番組がまとめられているという点を除けば、まずまずのレベルだ。

photo 「キューピー3分クッキング」は日本テレビで11時50分から12時に放送されているが、ラテ欄表示の番組表からはその存在が確認できない
photo 「NNNニュースダッシュ」とひとまとめにされていたので、「3分クッキング」で検索するとしっかりと金〜土、月〜木の放送分が抽出された。番組がひとまとめにされているのは事実だが、まとめ方も規則正しく、これならば問題ないといって良いレベルだろう
photo
photo 「Gガイド」を採用したソニー「RDR-HX70」レビュー時の番組表。「料理」だったり「3分料理」だったり、番組がまとめられたりとてんで表記はばらばらだった

 ちなみ「ADAMS-EPG」では複数の番組が1つにまとめられており、その中で「3分料理」「料理」といった番組名表記となっていた。キーワード検索するなら「料理」ということになるが、単純に「料理」で検索すると膨大な数の番組が表示されてしまう。結局、放送局と時間帯を指定しなければ、適切に番組をピックアップできない。これはもう完全に「Gガイド」の勝利だ。

photo 「ADAMS-EPG」。月〜木では3番組が1番組にまとめられているなど一応の規則性はあるが、番組名表記は土曜日のみが「3分料理」、月〜木が「料理」と揺らぎがある。キーワード検索で的確に録画するには、「料理」をキーワードにチャンネルと時間帯を指定する必要があった

出演者情報もチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.