ツインバード工業の「AV-J179」は、MP3/WMA再生に対応したお風呂用CDプレーヤーだ。パールホワイトのボディに英字のシルク印刷、そして、窓から覗くCDがちょっとお洒落。たとえ防水機能がなくても、気になる人は多いのではないだろうか。
パールホワイトの筐体は、一見普通のCDプレーヤーだ。外形寸法は170(幅)×81(奥行き)×205(高さ)ミリ。重量は約900グラム。机の上にあっても違和感のないデザインで、違いといえば、CDを入れるためのトレイや挿入口が見あたらないことだけ。
AV-J179は、底面にあるバックルを外すと、背面がまるごと開いてCDドライブや電池ボックスにアクセスできる仕組みだ。防水性能は、先に取り上げたテレビやカラオケと同じJIS防水保護等級7(防浸形)。背面のカバーをしっかり閉めておけば、シャワーの水がかかっても問題ない。
ボタンは柔らかいゴム製で、リモコンのボタンを大きくしたような印象だ。実際に操作してみると、濡れた手でも滑らず、しっかりクリック感があっていい感じ。ただ、スイッチがちょっと深い位置にあるようで、本体を支えていないと押しにくい。片手の場合は、本体を掴むようにしてボタンを押すことになるだろう。
同社の防水テレビと同様、上に載せるだけで充電できる充電台が付属する。付属のニカド充電池は1300mAhの容量があり、MP3/WMA再生なら6.5時間の連続再生が可能だ。ニカド電池は充電に8時間程かかるが、充電台に一晩置いておけば十分。1時間程度の長風呂なら、1週間に1度のペースで充電すれば毎日使用できるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR