(C) CASTELAO PRODUCTIONS,S.L.2004 |
工場で働く平凡な機械工(マシニスト)のトレバーは、極度の不眠症に陥り、1年間ほとんど睡眠をとっていない状態だった。身体は痩せ衰え、誰もが心配する中、それでも毎日仕事に向かい、黙々と働いていた。そんなある日、トレバーは新入りの溶接工アイバンに気を取られ、仲間の腕を機械に巻き込む大事故を起こしてしまう。ところが、上司や同僚はアイバンという男は存在しないと、トレバーに不信感を抱く。同じ頃、彼は自宅の冷蔵庫のドアに不気味な張り紙を見つけ不安に襲われる。以来、彼の周囲で奇妙な出来事が続発。ますます精神を蝕まれていくトレバーは、誰かが自分を罠にはめようとしていると確信し、真相を探り始める。
365日間眠れない男が体験するのは、果たして現実か? それとも夢か? 現実と超現実の世界を不気味に描き出したサスペンス・スリラー。何が一番怖いかって、不眠症男を演じたクリスチャン・ベイルの激ヤセぶり。何と30キロのダイエットを敢行したというから、骨と皮だけのガイコツの標本状態。体力を奪われ、歩くことさえままならなかったというダウン寸前のモウロウとした感が、画面からビンビンと伝わってくる。「バットマン ビギンズ」のムキムキマッチョなダークヒーローとは180度違う、その痩せ細った姿はカンヌ映画祭でも大きな話題になった。監督は「ワンダーランド駅で」「セッション9」の新鋭ブラッド・アンダーソン。共演はジェニファー・ジェイソン・リー、マイケル・アイアンサンド……と、ここまで書いてなんですが、これ以上の予備知識なしに鑑賞することをおススメします。鑑賞後は、巧妙に散りばめられた伏線を再確認したくなるハズ。
初回限定特典として [Doramatic! ]プロデュース「マシニスト」デザインカード、カタログマガジン[Doramatic! EX]を封入。映像特典は8つの削除シーンやクリスチャン・ベイルの痛々しいインタビュー、メイキングなどを収録。
関連サイト:http://www.365sleepless.com/(公式サイト)
|
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR