ITmedia NEWS >

HD DVDの北米発売は3月――全米500店舗でデモを展開2006 International CES(2/2 ページ)

» 2006年01月05日 19時51分 公開
[本田雅一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 会場にいたWarner Home Videoの幹部によると、Warnerは年内に発売するタイトルに関して、HD DVDと同様にBlu-ray Disc版のパッケージも用意するという。ただし、「BDプレーヤーは発売が3カ月遅くなるため、当面はHD DVDの方が大きな市場になる」。

 なお、ビル・ゲイツ氏の基調講演で、今年6月以降の「Xbox 360」にHD DVDドライブが搭載されると発表され、PS3とのゲーム機対決が次世代光ディスクまで広がっているが、映画スタジオ関係者の中には「ゲーム機の普及台数がそのまま映像パッケージの売り上げにはつながらない」との考えが広がっている。

 前述のWarner幹部は、「ゲーム機にはゲーム機向けの強力なコンテンツがある。ゲームをやりたくて購入するユーザーに映画ばかりを見てもらうのは困難だ。熱心に映画タイトルを買ってくれるユーザーは、ゲーム機ユーザーのうちの10%程度だろう」と話す。

 このほかParamountは、「スカイキャプテン・ワールドトゥモロー」「アーロン・フラックス」「サハラ」「トゥームレイダー」などを同時発売。Universalは「シンデレラマン」「ドゥーム」「ボーン・スプレマシー」「リディック」などを用意する。

iHDのデモも披露

 単体プレーヤーによるデモは、強い照明のためか、プレーヤーにトラブルが発生してしまったが、Media Center PC上で行ったiHDによるインタラクティブデモは成功。高解像度活用し、出演者のバイオグラフィーを表示したり、小さなビデオをオーバーレイさせてディレクターコメンタリーを聞くといった機能の実演も行われた。

photo 「ボーン・スプレマシー」を使ったiHDのインタラクティブデモ。出演者のバイオグラフィーを表示したところ
photo 小さなビデオをオーバーレイさせてディレクターコメンタリーを聞く
photo

 一時は開発の遅れが指摘されていたiHDだが、Microsoftによる実装はほぼ完了し、あとは製品上でのテストを経るだけとなったようだ。くわえてHD DVDプロモーショングループに、BDのファウンダーでもあるヒューレット・パッカードが加盟。PCへのHD DVD搭載を正式にアナウンスしている。

 最後に、来場者にはHD DVDとDVDのハイブリッドディスクが配布された。SDとHDの映像がそれぞれDVDとHD DVDの両レイヤーに収められており、クオリティの違いを確認できるようになっているという。なお、デモHD DVDに収録されている映像は、いずれも12MbpsのVC-1がコーデックとして採用されている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.