ITmedia NEWS >

第54回 手持ち花火と浴衣の関係今日から始めるデジカメ撮影術(3/3 ページ)

» 2006年08月10日 16時52分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

スローシャッターで遊ぼう

 最後はスローシャッターならではの遊びを。

 シャッタースピードが1秒。1秒って短いようで長い。長いようで短い。

 では手に花火を持って空中を動かしてもらおう。

photo

 シャッタースピードが速いとこんな普通の写真にしかならないけど、約1秒で撮るとこんなのが撮れるのだ。

photo

 シャッタースピードを遅くして、スローシンクロでフラッシュを焚くのがポイント。

 あとはタイミング。

photo 上手に動かしてもらうとこんな風にきれいに丸を描ける

 どうしても煙やスローシャッターならではのブレで顔をくっきり写すのは難しいけど、何人かで担当を決めて同時に動いてもらって単語を描くなんて遊びもできる。

 タイミングが合えばいろいろと遊べる。

photo これは数字の8
photo これはハート。ハートというより「源氏パイ」みたいになっちゃったけど

 普通の花火に飽きたらこうやって遊ぼう。

 なお、当たり前だけど、周りに人がいるときに振り回したりしないように。では花火を楽しもう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.