(C) 2004 EUROPACORP-TF1 FILMS PRODUCTION |
今年は「ナイト・オブ・ザ・スカイ」「トランスポーター2」などフランス製アクションが次々と公開されたが、この「アルティメット」もリュック・ベッソンが製作・脚本を担当したガチンコ・アクションである。
12月8日にリリースされるDVDはDTS仕様で、特典は撮影の舞台裏を収めた55分のメイキング他、格闘ショートフィルム、カジノの闘い、NGシーン、予告編集を収録。価格は3990円。
2010年の近未来、治安が悪すぎてパリから隔離された無法地帯バンリュー13地区。レイト(ダヴィッド・ベル)はこの街からドラッグを一掃すべく、ギャングのタハ一味に立ち向かっていた。しかし、腐敗した警察にハメられ、監獄へとぶちこまれる。しかも妹がタハ一味に捕まってしまったのだ。
6カ月後、政府が開発した時限爆弾がタハ一味によって強奪され、バンリュー13地区に持ち込まれる。もし、それが爆発すれば半径8キロを吹き飛ばし、約2000万人が命を落とすことに。誤って作動してしまった場合のタイムリミットは24時間。
エリート潜入捜査官ダミアン(シリル・ラファエリ)に爆弾奪還の指令が下る。何事も完璧にこなす彼は、潜入までの準備期間と情報が少ないと上司に反発。そこで案内役として選ばれたのがレイトだった。
最初は反発する2人だったが、1人は国を守るため、もう1人は妹を救うため、協力し合い敵のアジトに乗り込んでいく。果たしてタイムリミットまで間に合うのか!?そしてタハ一味が時限爆弾を奪った目的と、その黒幕とは!?
主演はサーカス学校からスタントの道に進み、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」などに出演したシリル・ラファエリと、「YAMAKASI/ヤマカシ」のモデルとなったスポーツ、パルクールの創始者で、格闘技大会荒らしとしても知られるダヴィッド・ベル。
そんな鉄人2人がビルとビルの間を飛び越え、肉体の限りを尽くした格闘シーンで魅せる。もちろんノースタント、ノーCG、ノーワイヤー!ちなみにパルクールとは己の肉体のみを使って、あらゆる障害を素早く美しくクリアしていく移動術のこと。
監督は「トランスポーター」や「ダニー・ザ・ドッグ」では撮影監督を、「TAXi2」ではステディカム・オペレーターを担当するなどベッソン組としてキャリアを積んだピエール・モレル。
最後に一捻りあるが、ストーリーは単純明快で、頭を空っぽにして楽しめるマッスル・ショー。85分という短さも嬉しい。ひたすら飛んで、跳ねて、殴って、蹴って、究極・極上のアクションを連発するのだから、フランス製アクションが香港映画やタイ映画と並んで称される日がくるかもしれない。
関連サイト:http://www.xanadeux.co.jp/ultimate/(公式サイト)
|
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR