ITmedia NEWS >

第101回 真夏と海辺と水着の関係今日から始めるデジカメ撮影術(2/3 ページ)

» 2008年07月24日 07時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

防水デジカメで海辺のポートレートと水遊び

 続いて、28ミリ相当から広角系光学5倍ズームレンズを搭載した防水デジカメ「Optio W60」の登場。IXYに比べると発色のクセがずいぶん違うが、これはもうメーカーによる絵作りの差ということで。

 まずは広角と望遠の話をしよう。

 見てもらうのが一番早い。

左が望遠(140ミリ相当)での撮影。右が広角(28ミリ相当)での撮影

 遠近感が全然違う。撮影距離はできるだけ同じくらいの範囲が撮れるようにと、望遠の方が遠くから撮っている。

 広角の方が足が長く見えるもの。望遠の方が遠近感がなくなり、広角だと遠近感が強調される。めいっぱい近くに寄ってぐわんと遠近を強調した写真を撮りたいときは広角で、ちょっと遠くから遠近のあまりないすっきりした写真を撮りたいときは望遠で、である。

 広角は近距離で撮れるので、なんとなく身近感のある写真が撮れる。背景が広く写るので「どこで撮ったかよく分かる写真」になる。

背景がこれだけ写ると、どこで撮ったか一目瞭然

 このまま海へと向かう。

 海に入ったら遊ぶだけ。

広角を生かし、ローアングルでストロボをたいて撮影

 実はこの先、画面を見ないで勘だけでシャッターを押しまくってます。だから思いきり画面も傾いているけど、臨場感重視ということで。

 しかもこの先こんな目にあうので、画面をちゃんと見てる余裕はナシ。

日差しがいい感じに当たってきたのでストロボはオフにし、連写機能をオン。大量に撮った中の1枚

 続いて防水なのをいいことに。


 と連続でお送りしました。晴れてくるととても明るい=シャッタースピードをすごく速くできる、というわけで、水滴が完全に止まって写ってくれて面白い。

ちなみに、急に波がきてびっくりした瞬間

 防水デジカメがひとつあると、それだけで水辺は何倍も面白くなる。

 そして水遊びは終わるのでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.