ハンファジャパンは7月7日、“自分撮り”専用一脚「bou3」を発表した。アジア各国からユニークな製品を紹介する「UMAZONe」(うまぞん)ブランドの新製品。1980円で同日から同社直販サイトで販売している。
コンパクトデジタルカメラなどを装着し、自分を撮影するためだけに開発されたアイテム。名前の通り、見た目はほぼ棒。20〜70センチの間で伸縮できる5段階構造のパイプに雲台を取り付けた構造で、雲台の角度は上下90度まで調整が可能だ。従来機種からの進化ポイントは、雲台の回転を防ぐ構造になった点だという。雲台にコンパクトカメラなどを装着し、セルフタイマーを仕掛ければ、適度な距離で自分を撮影できる。
「腕を伸ばして自分を撮影しても、背景の景色がほとんど写らず、ただの人物アップ写真になりがち。しかし、bou3を使えば、背景と自分がバランス良く撮影できる」(同社)。
重量は約95グラム。パイプを縮めるとおよそ20センチのコンパクトサイズで、持ち運びも容易だという。なお、雲台の耐荷重は約400グラムのため、一眼レフカメラなどは使用できない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR