ITmedia NEWS >
コラム
» 2013年03月29日 21時00分 公開

ドロー・イン・ザ・ダーク:夜空のムコウにはおえかきが待っている (2/2)

[松山由美子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 デザイン部部長の見守る中、バトルはスタート。暗闇に2人がバチバチ放つ火花が見えた(気がする)。

imageimage ねこポッポはトレードマークのねこイラストに挑戦するが、やや残念な結果に(左)。対するもっちーは迷いのない線がすばらしい(右)

 ねこポッポの作品を見たデザイン部部長が腕組みのまま、右手こぶしを顎に当てた。そして右の眉がかすかに上がった。これは彼が作品の出来に満足していない時の癖だ。

 緊張が走る。

 今度はもっちーの番だ。若さゆえか身のこなしが軽い。制限時間をものともせずサクサク仕上げていく。

「もっちー、上手い!」の声に気をよくしたもっちー画伯は次々傑作をモノにする。

imageimage もっちー画伯による国宝シリーズ。「不動明王像」と「千手観音像」。モデルはねこポッポ。

 特撮ふう作品にも挑戦。

imageimage もっちー画伯による円谷プロへのオマージュ。スカイツリーに襲いかかる宇宙人。モデルは今回の記事の人物写真を担当してくれたデザイン部のセルヒオ氏。多謝。

 アニメにしてみました。アニメはGIFで保存されます。

image (クリックでGIFアニメを表示)

 ちなみに撮影した写真やGIFアニメはメールに添付したり、SNSに投稿したり、印刷したりできる。

image 落ち込むねこポッポ

 もっちーの作品の出来に肩を落とすねこポッポ。

 「お、おれはもうダメだ……」

 落ち込むねこポッポに

 「だいじょうぶだよー!がんばれ、ねこポッポ」

 やさしく声をかけるもっちー。

image 「世界にひとつだけの絵」だよ。ナンバーワンよりオンリーワン、いや、ねこポッポだからオンリーニャンになればいいよ

 なんて麗しい仲間愛。涙なくしては見ることができなかった感動のシーンです。

 満足そうにうなずく部長。

 「そう、それでいいんだよ、ねこポッポ」

 「よーし!もう一度頑張るぞ!」

image いきなり張りきるねこポッポ
imageimageimage ねこポッポ画伯連作。おおおっ! だんだん上手になってきた! ちなみに中央は「明るい」設定にして撮影したもの。
imageimage ボディまで描く余裕がでてきた(左)。文字も書いてみた!

 ちなみに今回、時間は15秒か30秒の設定で描いている。時間制限なしに書くこともできるが、大人数で遊ぶなら、制限時間を設けたほうが盛り上がる。

 最後にお互いの健闘をたたえあってそれぞれをモデルにおえかきしてみた。

imageimage もっちーの頭にティアラ、そして手には人魂、じゃなくてお花(左)、ねこポッポがねこになった(左)

 と、デザイン部の熾烈なトップ争いが、ラストには美しい友情物語に変わった。じーん。

image 晴れやかな笑顔のおふたりさん。お疲れ様でした。

 ちなみに記事には3人しか登場しないが、実際は6人ほどで爆笑しながら盛り上がった撮影会だった。想像していたよりはるかに楽しいのだ。お花見や歓送迎会など夜に行われるイベントで盛り上がって使いたい。

image 盛り上がってます!。

 そうだ、早速スカイツリーを撮影してみようっと。ペンライトとiPhoneを手に会社を出ようとしたワタシをS氏が呼びとめた。

 「記事書けたんですね。じゃ、返却しますからペンライト返してください」

 「えーもう返しちゃうんだ。がっかり」

 「当たり前です。遊ぶために借りたんじゃないんですから」

 ペンライトを回収して去っていくS氏の後ろ姿を恨めしそうに見つめるワタシであった。

 数日後。

 S氏のiPhoneの壁紙が「『夜空におえかき』で楽しそうにスカイツリーと戯れるS氏の写真」のように見えるのはワタシの気のせいに違いない。ええ。気のせいですよね。きっと。

itmedia 「It me 19」って何?え?ITmedia?「d」がないじゃん!
アプリをDLする 「夜空におえかき」アプリをApp Storeでチェックする
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.