スマートフォンやタブレット、デジカメなど、USBで充電できる機器が身の回りに増えるにつれて、いつのまにかUSBモバイルバッテリーも数が増えてしまった。現時点で筆者は大・中・小と3つのモバイルバッテリーを持っており、それぞれ用途に応じて使い分けているのだが、こんな風にバッテリーを複数持っていると、ますますUSBで動く機器をそろえたくなる。
そこで購入に踏み切ったのが、以前から欲しかったUSB扇風機だ。単純にファンを回すだけでなく、最近ではなんと首振り機能まで付いているものが登場しているというから驚き。USBで駆動する扇風機なら、コンセントの足りない場合でもPCから電源を取れるし、USBモバイルバッテリーやカー用USB充電器を利用して扇風機を回すこともできる。つまり、扇風機が活躍するシーンが増えてくるのだ。
選んだのは5月に発売したばかりのグリーンハウスの「GH-USB-FANTS」シリーズ。首振り機能に加えて3段階の風量調節機能も搭載しており、なかなか使い勝手がよさそうだ。価格も「NTT-X Store」で1575円と手頃で、ちょうど送料無料キャンペーンをやっていたこともあり購入に踏み切った。
「GH-USB-FANTS」シリーズに惹かれたもっとも大きな理由は、そのデザインだ。家電売り場に並んでいるスリムタワー型扇風機をそのまま小型化したような感じで、シンプルでスリムで省スペース。サイズは89(幅)×101(奥行き)×329(高さ)ミリと細長く、質量は約398グラムと軽い。
付属品はUSBケーブルのみで、長さは約1.2メートル。USB ACアダプターは付属しない。使用する際は、ケーブルを本体背面のDCジャックに差し込む。
ケーブルはPCのUSBポートに接続して使うのならばちょうどいい長さ。ただし、USB ACアダプタを付けてコンセントに接続するケースを考えると、もう少し長いほうが良いかもしれない。
細長い形状をしているが、じゅうたんなど柔らかいところに置いてもふらついたりはせずしっかりと設置できる。吹き出し口は縦にスリットが開いており、背面の吸気口は大きめの格子状の穴が開いている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR