ダイソンは、4月17日(金)の午前11時に「Dyson 表参道」をオープンする。まだ本国イギリスにもない直営店舗の第1号だ。コンセプトは、「直接われわれの技術を見てもらい、触って頂き、経験してもらうこと」(ダイソン日本法人の麻野社長)。オープンを記念してさまざまなキャンペーンも実施する。
ダイソンは世界70ヵ国で製品を販売しているが、あえて世界初の店舗を日本にオープンした。その理由について麻野氏は、「日本では15年以上にわたって製品を販売しているが、実はジェームズ・ダイソンがビジネスを始めるにあたり、いち早くサイクロンテクノロジーに理解を示し、商業化を手助けしたのが日本だった。それをジェームズはいつまでも忘れていない。またダイソンの(全売上に対して)日本が占める規模も1位、2位を争うレベル。世界に先駆け、日本に直営店をオープンすることは極めて自然なことだ」と説明している。
またジェームズ・ダイソン氏もビデオレターの中で、「日本は世界で最も技術をリスペクトする人々や環境が存在する国です。私はダイソンストアの構想を始めた時から、日本こそが最初の場所になるべきだと思っていました」と話している。「このダイソンストアは、ただ商品を眺めるだけのお店ではありません。ダイソンのテクノロジーや製品を体験できる場所です」(同氏)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR