ITmedia NEWS >

フタを閉めるだけじゃなかった! 温水洗浄便座の電気代節約術

» 2015年11月03日 06時00分 公開
[ITmedia]

 セキスイハイムによると、家庭内の家電製品の中で温水洗浄便座が消費する電力はなんと全体の3.9%! これを節約しない手はありませんよね。

photo

 温水洗浄便座には瞬間湯沸かし式と貯湯式のものがありますが、前者の方が半分近くも電気代が安く済むことがあるんです。今使っている製品が後者の場合は、長い目で見れば買い替えた方が節約になるかもしれません。温水と便座の温度設定も節電を考えるのであれば低めに設定した方が電気代は抑えられます。また、便座はフタを開けたままだと放熱が進んでしまい、その都度電気を使って温めなくてはいけません。毎回きちんとフタを閉めるように、家族の中でルールを決めておきたいところです。

photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.