3合炊きでは足りない、5.5合炊きでは多すぎる……そんな悩みを解決する「ぴったりサイズ」の炊飯器があるのをご存じだろうか。エスキュービズムが11月に発売した「4合炊き炊飯器」だ。
1合を約茶碗2杯分と考えると、4合は4人家族でぴったり2食分。3人家族なら、2食とお弁当2人前をまかなえる計算になる。具材の量にもよるが、炊き込みご飯も2.5〜3合まで作ることができるという。
4合炊き炊飯器はマイコン式で、8種類のメニューを備える。白米や玄米、急速、おかゆなどの定番コースに加え、ヨーグルトコースや温泉卵コースがある他、サムゲタンや牛すじの赤ワイン煮込みが作れる「煮込みコース」、シフォンケーキやチーズケーキが作れる「ケーキコース」もある。また、急速モード以外であれば、2〜15時間後まで30分刻みで予約を設定できるという。
エスキュービズムは「リビングのような広い空間ではなく、寝室や1人暮らしのワンルームがターゲット。1つの家電でたくさんの料理ができることで、他の調理家電を使わなくてもいいようにした」としている。
サイズは240(幅)×200(高さ)×290(奥行き)mmで、価格は6980円(税別)。マットなブラック、おしゃれなレッド、炊飯器には珍しいネイビーの3色展開で販売している。
会社で炊きたて! おかずも作れる「お一人様用 ハンディ炊飯器」
忙しい朝でも頼りになる“時短”炊飯ジャー
茶碗によそった“ごはん”のカロリーが分かる炊飯器
目指したのは、おかずをおいしくするゴハン――“蒸気の釜”で炊く「BALMUDA The Gohan」登場
31銘柄のお米を炊き分けるIH炊飯器、アイリスオーヤマCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR