新年度を機に、デキるビジネスパーソンになるための仕事術まとめ誠 Weekly Access Top10(2009年3月28日〜4月3日)

» 2009年04月06日 16時40分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週もっとも読まれた記事は「その名に恥じない3代目――トヨタ『プリウス プロトタイプ』に乗ってみた」。2位は「35年ぶりの“上陸”はブームになるのか? 長崎県の軍艦島ツアー」、3位は「外食の平均予算は朝食654円、昼食825円、では夕食は?」だった。

誠 Biz.IDともどもよろしくお願いします

 仕事術などを紹介するITmediaのチャンネル『Biz.ID』が4月1日に引っ越してきて、拡大した『誠』ブランド。ページビューは『Biz.ID』より『誠』の方が多いのだが、『Biz.ID』には実用性の高い記事が多いためだろうか、獲得したはてなブックマークの総数は『誠』をはるかに上回る(執筆時現在、『Biz.ID』が20万4574ブックマークなのに対して、『誠』は3万4062ブックマーク)。また、livedoor readerの登録数も、『誠』が1012ユーザーなのに対して、『Biz.ID』は3419ユーザーだ。

 Web全体での歴代はてなブックマーク数ランキングでも、『Biz.ID』は「ノートをうまく取るためのツール」(1738ブックマーク、71位)、「講義ノートの取り方と復習のコツ」(1693ブックマーク、82位)、「3分LifeHacking:入力の手間を省く、10のExcelショートカット」(1633ブックマーク、98位)の3記事がベスト100にランクインしている※。

※『Biz.ID』のドメインを「www.itmedia.co.jp」から「bizmakoto.jp」に変えたため、現在のはてなブックマーク数とは異なる。

 『Biz.ID』では「はてなブックマーク人気記事一覧」として獲得はてなブックマーク数上位30位までの記事をまとめているので、「デキるビジネスパーソンになりたい!」と志している方は新年度を機に少しずつ読んでみてはいかがだろうか。「上位30位だけじゃ物足りない! もっと見たい!」という人はこちらをクリックするとより詳しいものが見られる(ちなみに『誠』の歴代はてなブックマーク数ランキングはこちら)。1日1記事ずつでも読んでいけば、知らないうちにデキるビジネスパーソンになっているかも。

『Biz.ID』のはてなブックマーク人気記事一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.