湯浅誠が語る、広がる貧困と結婚できない人の関係(4/4 ページ)

» 2010年12月22日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

2010年の年越し派遣村

「年越し派遣村はやらない」と明言している石原慎太郎都知事

 年越し派遣村のことについては、まだ何も決まっていない。東京都知事は記者から聞かれもしないのに「今年はやらない」と3回も言った(笑)。しかし「何もやらない」というのは通らないと思っている。「じゃあ、あんた石原さんを説得してくれるのか?」といわれたら、「いや〜」としか言いようがない(笑)。水面下でいろいろなことをやっているが、いまのところ結論は出ていない。

 私は貧困問題を解決するための活動を続けているが、どういった思いでやっているかといえば、1つは怒り。貧困がある社会で、生きていたくないから。もう1つは面白いから。もちろん面白おかしくはないが、活動を通じて楽しく感じることは多い。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.