「子どもが主役」のApple体験――キッズワークショップの取り組み神尾寿の時事日想(4/4 ページ)

» 2011年08月10日 10時45分 公開
[神尾寿,Business Media 誠]
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 キッズワークショップは1年に数回、参加者限定で行われるイベントであり、規模としては大したことはない。しかし、これはファミリー層のロイヤルカスタマーを作る地道な取り組みになっている。またApple Storeでは今回紹介したキッズワークショップ以外にも、大人向けのワークショップやジュニア向けワークショップ、さらに夏のサマーキャンプなど様々なイベントを実施。これら「リアルな体験」を通じて、Appleファンを着実に増やしているのだ。

 メーカーがモノ作りの力だけで成功する時代は終わった。顧客との関係作り、ユーザー体験が重要になる中で、Apple Storeのような取り組みはとても重要なものといえる。

 なおAppleでは、Apple Storeのサイトでこれらワークショップの開催情報を随時発信している(参照リンク)。興味がある方はここをチェックし、機会があれば参加してみるといいだろう。

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