エキナカ自販機の売上が、伸びている理由(後編)仕事をしたら“消費者”が見えてきた(3/5 ページ)

» 2012年02月17日 11時30分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

笹川:でもこの仮説に対し、社内で異論もありました。「ホームにはたくさんの人がいるので、ミネラルウオーターなんて飲めない」といった声が。そこでインターネット調査を行ったところ、72%の人が「乗車する前に購入している(発駅+乗換駅)」と回答しました。また、84%の人が「移動中に飲んでいる」ということなので、POSデータから見る仮説は“正しかった”ことが分かりました。

 さらに移動中に飲む時に困ることはなにか。こうした疑問が話題になり、そこでインターネット調査をしたところ、70%の人が「キャップを落とした経験がある」とのことでした。キャップを落とすかもしれない……という不安を感じている人も多く、そこで"落ちないキャップ"のフロムアクアを発売することにしました。

土肥:ほー。

笹川:キャップの下にある「リング」と呼ばれる部分とキャップがバンドでつながれていて、開けた後もボトルから離れないんですよ。

土肥:その昔、缶のプルトップは取り外すタイプだったので、“落ちる”危険性がありました(笑)。しかし今のは落ちません。これからのペットボトルも落ちないキャップが普及するかもしれませんね。

笹川:そうなれば、私たちもうれしいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.