それでも青春18きっぷは良いきっぷである。鉄道旅行の新規需要を開拓し、さらなる鉄道の旅へと誘うきっかけになる。これからも販売を続けてほしい。しかし、利用者のトラブルが増えれば、販売そのものの見直しはありそうだ。むろんJR側による説明責任はあるが、青春18きっぷを紹介するメディアも、リスクについてもきちんと説明し、残念な利用者によるトラブルが起きないよう配慮したい。もちろん私も含めてだ。
生半可な知識を振りかざし、要求を押し通すという利用者もどうかと思うが、ネット上に限らず、マナーを論じる行為は不毛だ。なぜなら、たいていのマナー論議にはマナーをわきまえない者が参加しないからである。対策を講じる方法は、マナーも規則もわきまえている側が、知らぬ者へきちんと情報を使えていくことであろう。
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