市販ペットボトル飲料水のうち、約半数は「ただ」の水道水伊吹太歩の時事日想(2/3 ページ)

» 2014年03月20日 08時00分 公開
[伊吹太歩,Business Media 誠]

コカ・コーラを超える売り上げのミネラルウオーター

photo ネスレ・ウォ―ターが販売する「ポーランド・スプリング」

 最近、こんなニュースが米国で話題になった。ニューヨークで、ソフトドリンクにおいて世界で最も売れているコカ・コーラを超える売り上げをたたき出した飲み物があるという。

 それは、長年のライバルであるペプシではない。世界最大のボトルウオーター企業、ネスレ・ウォ―ターズが販売する「ポーランド・スプリング」というミネラルウオーターだ。その売り上げは2013年で5億700万ドル。コカ・コーラの3億7400万ドルを優に越える。

 出る杭が打たれるのは世界共通だ。好調の裏で、急激に売り上げを伸ばすポーランド・スプリングに関して、いろいろとネガティブな情報が噴出している。

 例えば、そもそもポーランド・スプリングという名前が“詐欺に近い”という指摘がある。というのも、名前の由来となったメイン州ポーランド・スプリングにある「もともと」の水源は、今から37年前、1967年に干上がっているからだ。そして、この事実によって訴えられたネスレ・ウオーターは、1000万ドルの示談金を支払うことで和解した。

 現在「ポーランド・スプリング」の中身のうち、ポーランド・スプリングという地域の水源からくみ上げた水は約3分の1だけだ。先にも述べたように、オリジナルの水源はすでに干上がっており、1本まるまる名前通りの水を入れることができない。残りはメイン州にある、いくつかの水源から水をくみ上げて混ぜている。

 しかし、この事実も訴訟問題になったために明らかになっただけで、米環境NGO「環境ワーキンググループ」が2011年に公表した調査(参照リンク)では、ボトルウオーターのブランド173個のうち、18%はその中身について一切情報を提供しておらず、約3分の2は水の処置方法すら公表していない。消費者が知るべき情報が提供されていないのが現状だ。

photo メイン州は米国の東端に位置する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.