個人レベルでできることは「備えよ、常に」です。
困ったとしても、もう誰も手を差し伸べてくれなくなる時代が、刻一刻と近づいています。ただ誰かに言われた通りに働いていれば、ずっと働き続けることができる、少なくとも、寿命が尽きるまで安心して暮らせるようになる、という時代は本当に終わろうとしているのです。だとすれば、長く働くために必要な能力を、是が非でも身につける必要があるでしょう。
「当たり前のことを書くな」と叱られそうですが、仕事は押し付けられるものでもなく、与えられるものでもない。「仕事は自分で獲得するものなのだ」とひとりひとりが覚悟することからまずは始めなければならない……そう私は考えています。
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:もしかしたら、あなたは「厄介な部下」である可能性が高い?
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:「年相応」という言葉が、日本の企業を硬直化させているのかもしれない
サカタカツミの新しい会社のオキテ:あなたは「ボトルネック上司」になっていないか、チェックしてみませんか?
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:女性が管理職になれない、極めてシンプルな理由
サカタカツミの新しい会社のオキテ:「あなたが嫌い」だから部下が会社を辞める――その3つの理由
サカタカツミの新しい会社のオキテ:「仕事がイマイチ」「人物がイマイチ」企業はどちらの首を切る?
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:部下が「僕にはバリューがない」と焦っていたら、上司はどう対処すべき?
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:尊敬される、少なくとも軽蔑されない上司になる方法Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング