コミュニケーションをとるということは、お互いの時間を融通し合っていること――このことを多くのビジネスパーソンは忘れがちです。しかし融通し合っているその時間は、実は企業にとっては大きなコスト。杓子定規に無駄を省けというつもりはありませんが、少し見直しをするだけでも、そのコストを省くことはできるのです。
同時に、時間に余裕ができれば、労働時間をダイエットすることも可能になってきます。働きすぎている、忙しい……そう感じている皆さんは、一度「コミュニケーションにかかるコスト」を見直してみることから始めてみてください。
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:内示を受けて転職したいと思ったあなたが考えるべき、ただ一つのこと
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:「自分は成長していないなあ」と感じたときにやるべきこと
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:面倒見の良い上司と優秀な部下がすれ違う理由
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:自分のキャリアデザインは自分で考えるしかない、という現実
サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:カレーは手で食べろと強く勧められると部下の気持ちが分かる?
人手不足が深刻化――忙しすぎる企業が、今現場で打てる手は何?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング