米ファストフード「タコベル」、約20年ぶりに日本“再上陸” なぜ今?渋谷に1号店(2/2 ページ)

» 2015年04月21日 08時00分 公開
[伏見学ITmedia]
前のページへ 1|2       

――海外進出する際には現地企業からのアプローチが多いのでしょうか。

 ケースバイケースです。日本の場合はアスラポート・ダイニングからの打診でしたが、今出店を準備しているタイについては、我々自身がタイに進出したいので、こちらから現地のフランチャイズパートナーを探しているところです。

――日本は外食産業が活況である一方で競争も激しいです。どう戦いますか。

 Taco Bellのターゲット顧客は18〜34歳と、エネルギッシュで若々しいブランドです。1号店の場所に渋谷を選んだのもそうした理由です。彼らにとってTaco Bellの商品は一度食べるとやみつきになる人が多いです。日本の消費者にとって今までにない新しい食の経験を提供できる、ここが他社との一番の差別化です。

 加えて、Twitterなどソーシャルメディアの活用に積極的で、消費者と友達同然のリレーションを築いています。ソーシャルメディアを通じて消費者の声を吸い上げ、新たな商品やサービスの開発などを行っています。日本でもそうした取り組みに力を入れたいと考えています。

オーダーカウンターの様子 オーダーカウンターの様子
客席からキッチンが見えるようガラス張りに。オープンで透明性をアピール 客席からキッチンが見えるようガラス張りに。オープンで透明性をアピール
左から檜垣氏、ロラ氏 左から檜垣氏、ロラ氏
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.