検索
ニュース

サムライバックパッカーと秋の限定ビール飲み比べ

毎月1回のネット生放送。今回は、「社員のSNS利用、会社はどこまで制限できる?」「帰国報告! 世界一周サムライバックパッカー」「秋の限定ビール飲み比べ」の3本立てです。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

現在は放送を終了し、アーカイブを流しています。


 毎月1回、Business Media 誠がUSTREAMニコニコ生放送でお送りする番組『ビジネステレビ誠』(番組ハッシュタグ:#makotoTV)。8月22日(水)21時からの第11回の放送内容は……。

社員のSNS利用、会社はどこまで制限できる?(21時5分ごろ〜)

 TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービスを使って、情報を発信するビジネスパーソンが増えてきました。これまで社員の個人的な利用ということで黙認してきた企業も多いはず。

 ところが最近では、社員の発信内容によって炎上し、企業として謝罪文を出すような事例も増えてきました。会社は社員のSNS利用を、どこまで制限できるのでしょうか? また、なかば公式アカウントのようになったユーザーIDを持つ社員が異動、転職しようとする場合、どのような処遇が望ましいのでしょう? 内田・鮫島事務所の伊藤雅浩弁護士が分かりやすく解説します。

おかえり! 世界一周サムライバックパッカー(21時15分ごろ〜)

 Business Media 誠では、世界一周の旅にでたサムライバックパッカー、太田英基さんを応援してきました。2012年6月末に2年間にわたる世界一周を達成し、帰国した太田さんがビジネステレビ誠に登場します。

 滞在した国はおよそ50カ国。Business Media 誠の連載誌面だけでは書ききれなかった話などを、写真とともにふり返ります。なぜ世界一周の旅にでたのか、どんな人が海外で通用するのか。太田さんにお聞きしたいことがあれば、番組ハッシュタグ:#makotoTVを付けてツイートをお寄せください。

秋の限定ビール、飲み比べ(21時35分ごろ〜)

 8月も半ばを過ぎ、大手ビールメーカー各社から秋の限定ビールが続々と発売されます。今回は、番組の配信前日または当日が発売日というできたてほやほやの秋ビールだけでなく、まだ未発売の商品も先行入手。吉岡綾乃(Business Media 誠 編集長)、鷹木創(誠 Biz.ID編集長)のほか、世界一周中にさまざまなビールを飲んできたサムライバックパッカー、太田さんの3人で飲み比べます。果たして2012年の秋ビールの味わいはどのようなものでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る