キャリアショップでは“受付不可”!? 「iPhone」のサポートあれこれ:今こそ振り返るとき(2/2 ページ)
iPhoneが故障した場合、持ち込むべき場所はキャリアショップ……ではありません。他のキャリアスマホとは異なるiPhoneのサポートの受け方を改めて確認しましょう。
「万が一」に備えるための延長保証サービス・補償サービス
iPhoneには、1年間のメーカー保証が付いてきますが、料金割引が2年間(24カ月間)であることを考えると、もう少し保証期間を延長したいところです。また、端末の紛失や盗難に備えた補償もあると安心です。
そこで加入を検討したいのが、Apple純正の延長保証サービス「AppleCare+ for iPhone」やキャリアが提供するiPhone用補償サービスです。いずれも有償ですが、万が一の時の備えになります。
Apple Care+ for iPhone
Apple Care+ for iPhone(以下、「AppleCare+」)に加入すると、メーカー保証と無償電話サポートが2年間に延長されるほか、先述の通り修理代金の割引サービスも受けられます。
AppleCare+は、一括払い版と月額(24回払い)版を選択できます。一括払い版は、iPhone購入から30日以内にApple Store(オンライン・店舗)または専用の電話窓口で申し込めます。申込時には、iPhoneの点検と購入証明書の提示が必要です。
月額版は、キャリアを通したiPhoneの購入と同時に加入できます。月額料金は、キャリアの電話料金と一緒に支払います。中途解約も可能ですが、解約後の再加入はできません。なお、月額料金はドコモ・ソフトバンク・Y!mobileとauで異なります。
一括払い版 | 月額版(ドコモ・ソフトバンク・Y!mobile) | 月額版(au) | |
---|---|---|---|
iPhone 6s/6s Plus | 1万4800円 | 617円/月(計1万4808円) | 初回:1000円、2~24回目:600円/月 (合計1万4800円) |
その他のiPhone | 1万2800円 | 534円/月(計1万2816円) | 初回:150円、2~24回目:550円 (合計1万2800円) |
※月額版は中途解約も可能 |
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad(NTTドコモ)
NTTドコモを通して購入したiPhoneは、「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」に加入できます。ドコモ取扱店での購入と同時に加入できるほか、購入から14日以内であればドコモインフォメーションセンターに購入したiPhoneを使って電話することで加入できます。
この補償サービスでは、メーカー保証が終了した後の故障、過失による故障や紛失・盗難時に、外装を新品にしたリフレッシュ端末を一定の負担金で受け取ることができます。月額料金や負担金は、機種によって異なります。補償は1年に2回まで受けられます。
紛失・盗難時の補償が受けられることがAppleCare+と比較した際の優位点ですが、AppleCare+月額版と同時には申し込めません。一括払い版では併用できますが、補償で端末を交換すると、その後はAppleCare+の各種サービスを受けられない場合があるので注意しましょう。
機種 | 月額料金 | 補償時の自己負担金 |
---|---|---|
iPhone 6s/6s Plus | 750円 | 1万1000円 |
iPhone 6/6 Plus/5s | 600円 | 7500円 |
iPhone 5c | 500円 |
紛失補償オプション(i)/修理代金サポート(au)
auを通して購入したiPhoneは、「紛失補償オプション(i)」と「修理代金サポート」に加入できます。
紛失補償オプション(i)は、端末を紛失・盗難した場合にiPhoneの再購入代金を補償してくれるサービスで、月額版のAppleCare+と同時に申し込む必要があります。月額料金は初回123円で、2~24回目は152円です。補償金額は機種を問わず一律で、2万3148円(契約期間が3年以上の契約者とその家族は2万7778円)です。加入はiPhone購入と同時であることが必要で、AppleCare+の契約終了時または補償を使った時点でサービスは自動解約となります。
なお、このオプションはApple Storeで購入(契約)する場合は加入できないので注意しましょう。
修理代金サポートは、「auスマートパス」(月額372円)をiPhone購入時から継続して契約しているiPhoneユーザーなら事前申し込み・追加料金なしで使えます。有効期間はiPhone購入から2年で、iPhoneをAppleまたは正規サービスプロバイダで有償修理した場合、期間中に2回まで修理代金の補助を受けられます。補助の上限金額は、機種によって異なります。
機種名 | 上限金額 |
---|---|
iPhone 6s/6s Plus | 1万円 |
iPhone SE/6/6 Plus/5s/5c | 7800円 |
iPhone 5/4S | 4400円 |
※1回あたりの上限金額。補助は2年に2回まで利用可能 |
あんしん保証パック(i)プラス(ソフトバンク)
ソフトバンク通して購入したiPhoneは、「あんしん保証パック(i)プラス」に加入できます。加入はiPhone購入と同時であることが必要で、月額料金は650円です。加入すると、iPhoneの有償修理時の代金やバッテリー交換費用を還元するサービス、全損・盗難・紛失時に指定機種を特別価格で購入できるサービスなどが提供されます。
修理代金・バッテリー交換費用の還元サービスは、Appleまたは正規サービスプロバイダでの修理完了後に「My SoftBank」(Web)かソフトバンクショップ・一部のソフトバンク取扱店で手続き可能です。還元率・上限額は端末によって異なります。還元方法は、月額料金からの割引か、「ソフトバンクカード」へのプリペイドチャージ(My SoftBankからの手続きは不可)から選べます。なお、還元後6カ月間は新しい還元の申請はできません。
機種名 | 修理代金の還元率 | 還元上限額 |
---|---|---|
iPhone 6s | 80% | 3万1000円 |
iPhone 6s Plus | 3万4000円 | |
iPhone 6 | 87% | 3万3000円 |
iPhone 6 Plus | 90% | 3万7000円 |
iPhone 5s/5c | 85% | 3万円 |
iPhone 5 | 90% | 3万2000円 |
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