W42Kのバッテリーパックに22件目の事故――KDDIと京セラが再度交換を呼びかけ
発煙や破裂の恐れがあるauケータイ「W42K」のバッテリーパックの利用者から22件目の事故が申告された。KDDIと京セラは、あらためてバッテリーパックの交換を呼びかけた。
KDDIと京セラは6月7日、auケータイ「W42K」のバッテリーパック「42KYUAA」の利用者から、22件目の事故が報告されたことを明かした。KDDI広報部によると、このユーザーは解約したW42Kの時計機能などを使っており、充電中にバッテリーパックが破裂したという。火傷などの人的被害は発生していない。
W42Kのバッテリーパック「42KYUAA」の一部は、使用中にバッテリーパック内部がショートすることで発熱、膨張し、発煙や破裂の可能性があるため、KDDIと京セラは2008年3月28日、4月12日、2009年8月10日に、バッテリーパックを交換する必要があることを告知した。2008年11月17日、2009年2月9日、2011年4月21日には、Webページなどでも案内した。対象となるユーザー(23万5452台)にはダイレクトメールや電話などで案内し、2011年5月31日時点で22万5625台(95.8%)のバッテリーパックが交換されている。
KDDIと京セラは、すでにW42Kを解約または機種変更をしたユーザーを含め、該当ユーザーは速やかにバッテリーパックを交換して、返送するよう呼びかけている。バッテリーパックの返却が確認できない場合は、電話、メール、個別訪問などで、あらためて交換のお願いをする場合があるという。ただし、すでにW42Kを解約または機種変更したユーザーについては、引っ越しなどで現在の情報をKDDIが把握していない場合もあるので、確認の上、KDDIに連絡するよう呼びかけている。
問い合わせ先は以下のとおり。
京セラ「W42K」お客さま窓口
- 電話番号……0120-600-924(通話料無料)
- 受付時間……9:00〜19:00 (日曜、祝日を含む)
KDDIお客さまセンター
- au電話から……157(通話料無料)
- 一般電話から……0077-7-111(通話料無料)
- 受付時間……9:00〜20:00(日曜、祝日を含む)
関連記事
- W42Kのバッテリーパックに21件目の事故――KDDIと京セラが交換を呼びかけ
発煙や破裂の恐れがあるauケータイ「W42K」のバッテリーパックについて、21件目の事故が申告された。KDDIと京セラは、あらためてバッテリーパックの交換を呼びかけた。 - W42Kのバッテリーパックに18件目の発熱・発煙――解約した場合も要注意
auの京セラ製端末「W42K」のバッテリーパックについて、18件目の発熱と発煙が発生した。KDDIは、同機種を機種変更、解約したユーザーも含めて速やかにバッテリーパックを交換するよう呼びかけている。 - auの「W42K」に電池パックが発煙・破損する不具合──事故13件、約21万5000台回収・交換へ
KDDIはau「W42K」の電池パックに不具合があると告知。発熱・膨張し、発煙や破損に至る可能性がある。同機種を使用する全ユーザーを対象に、21万4349台を回収・交換する。 - 京セラ製携帯電話で13件の事故、KDDIと京セラの対応も後手に
KDDIが販売した京セラ製の携帯電話「W42K」にバッテリー損傷による13件の事故が発生。原因究明後も両社の対応が遅れ、2件の事故が起きた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.