ニュース
Apple、米メーカー別携帯端末の顧客満足度調査で2年連続首位──ACSI調べ
米顧客満足度調査「American Customer Satisfaction Index(ACSI)」の携帯端末部門で、評価が2ポイント下がったものの、Appleが首位を守った。
米国の非営利の調査団体ACSIは5月21日(現地時間)、情報部門の年次顧客満足度調査結果を発表した。
携帯端末部門(いわゆるフィーチャーフォンとスマートフォンを合わせたもの)の1位は、昨年と同じ米Apple。ただし、昨年より2ポイント低い81%だった。AppleはACSIが昨年12月に発表したPC部門の調査でも首位で、こちらの満足度は86%だった。
2位は米Google傘下のMotorola(77%)、76%での同列3位は韓国Samsung Electronics、フィンランドNokia、その他のスマートフォン、携帯電話だった。昨年GALAXY S IIIを発売したSamsungは前回の調査より5ポイント満足度が高くなった。
携帯端末全体の顧客満足度は前年より2.7ポイント上昇し76%だった。消費者は、携帯端末の電話とテキストメッセージ機能の使いやすさは評価しているが、バッテリー持続時間に不満を持っているという。
ACSIは、米ミシガン大学が開発した調査方法を用いて、43業種と10の経済部門の230以上の企業を対象に、約7万人の米国の消費者へのインタビューに基づいた調査を行っている。
関連記事
- Apple、米スマートフォン市場のメーカー別シェアでトップを維持──comScore調べ
comScoreの米スマートフォン市場調査によると、メーカー別首位のAppleが2位のSamsungとの差を前回調査より2.9ポイント広げた。 - スマホからのネット利用が倍増――ニールセンが調査
ネット利用者のうち、スマートフォンからの利用割合が35%に到達。また、Webブラウザよりアプリでの利用が多くなっている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.