ふぉとテツ 第3回
春のわたらせ渓谷鐵道 その1――家族旅行とテツを両立させるには(2/2 ページ)
時間のとれない家族連れに広角のススメ
では、「桜と鉄道」をテーマに、撮影をしていくことにしましょう。このお題は、日本人であれば皆さんが考えることなので、いい写真を撮っていらっしゃる方はたくさんいます。このキーワードでググってみると、山のようにヒットするかと思います。
望遠を使って、曲線を走る列車を桜とともに遠くから撮る。いいですよねー。でもそのためには、30分に1本来るか来ないかの列車を待って、狙わなければいけません。1つのポイントで撮影するだけで、その場所に行く時間を含めて2~3時間は過ぎるでしょうね……。今回もいろいろな駅で、車の中から(あるいはバンを改造して車の上から)狙っている方々を多く見かけました。
しかし! 残念ながら家族連れにはそんな時間はないのでした。撮影できるのは駅、もしくは駅周辺に限られます。こういう制限の中でどれだけのものが撮れるか、考えてみましょう。
今回はオリンパスの「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」(以下、PEN Lite)と発売されたばかりの広角レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」を編集部に頼んでオリンパスからお借りして、EOS 7Dとともに持って行きました。
ここで「あれ?」と思われた方もいるかもしれません。「鉄道は、バズーカみたいな望遠レンズで撮ってる人、多いじゃん」と。しかしわたしは“普通の人”が鉄道を撮る場合、広角が便利だと思っています。
ご存じの通り、広角のメリットはなんと言っても、文字通り「広く撮れること」ですよね。「ワイド端(一番広いポイント)にした場合ゆがむんだよね」なんて言う人もいますが、「ゆがまないところを考えて、きれいに撮ればいいじゃん」と、思います。
ただし、もちろんここも“数”です。変にゆがんでいる写真は美しくないですが、水平を保つことを心がければ、左右に振ってゆがんでも美しく見えるポイントを探し、うまく収まるように撮ってみればいいんです。ゆがみを気にするより、大事なのは「見たままの光景要素をできるだけ写真に納めること」じゃないでしょうか。
前回(ふぉとテツ 第2回:銚子電鉄訪問記 その2――動く電車と構図の悩ましい関係)お話ししたよう、わたしのメインカメラはキヤノンの「EOS 7D」です。これには標準ズーム「EF24-105mm F4L IS USM」を付けていたんですが、「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」という広角ズームレンズを買ったあとは、こればっかり使ってます。
先ほども書いたように、望遠レンズや標準ズームは遠くのポイントから列車を狙うのには適していますが、駅からしか撮ることができない場合は、あまり使い道がありません。とある鉄道雑誌には「列車の編成がすべて画角の中に入っていないものは鉄道写真と認めん!」と書いてありましたが、広角であれば、駅で撮ってもすべて入りますよん。
ところで、この前北海道の旧広尾線幸福駅に行ったんですが、「北海道で撮影するには広角欠かせない!」と思いました。あの広大な風景と駅を一緒に納めるのには、やっぱ広角でないと。このあたりは機会があれば、お話ししたいと考えています。
少々前段が長くなってしまいました。次回はいよいよわたらせ渓谷鐵道で桜と鉄道をいかに撮っていくかに触れたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
2
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
5
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
6
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
9
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
10
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR