だから新製品はポータブル――OPPO Digital Japanに聞いた「HA-2」「PM-3」のコト(2/4 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
必要だったから作った
そしてパーソナルオーディオ製品開発の源流は、BDプレイヤーのヘッドフォン出力回路にあった。「BDプレイヤーの『BDP-105』に搭載するヘッドフォン出力を開発する過程では、リファレンスになる環境が必要でした。ヘッドフォンアンプ部の設計には高名なオーディオエンジニアも関わっており、その際にたどり着いたドライバーの駆動方式がPlanar Magnetic(平面磁界)だったのです」(島氏)。
ドライバーユニットの全面を駆動させる平面磁界駆動は海外で定評があり、リファレンスは基本的にこのタイプが用いられる。しかし、市場にある他社製品を購入してくるのではなく、自社で作ろうと考えるのがOPPOならではだ。
「問題は平面磁界方式が鳴らしにくいということです。新製品開発において品質を求めるためには、どうしてもヘッドフォンアンプが必要だということになりました。『BDプレイヤーのヘッドフォン出力を作る』ために『リファレンスヘッドフォンが必要』で、そのためには『ヘッドフォンアンプが必要』となった訳です。そういった過程の中で、高品質なものを作るという点において『BDプレイヤー以外のものも作れる』と確信したのです」(島氏)。
従来の製品ラインアップがBDプレイヤーのみであったことも、開発を後押しした大きな要因だ。Blu-ray Discという媒体自体がインターネット経由の動画配信サービスに押されている現状において、このままBDプレイヤーばかりを作っていたのでは需要が先細りすることは容易に想像できる。新たな製品分野を開拓する必要があった。もちろん自分たちの持ち味である高品質とハイコストパフォーマンスは絶対条件だ。そうして導き出した答えが、ヘッドフォンを中心としたポータブルオーディオ分野だった。
「大メーカーも数多くひしめき合う中で、自分たちの持ち味を出す必要があります。その上で今までのようにBDプレイヤーのみにこだわっていては、先はありません。先ほどのヘッドフォン出力開発におけるストーリーと、こうした多方面展開というマーケティングの必然性、この2つが合わさって、ヘッドフォンという結論が導き出されました。『いい音』『カッコイイ』に対して理解を示してくれる、そんなユーザーが今熱心に取り組んでいるのがポータブルオーディオというジャンルです」(島氏)。
また島氏によると、オーディオに対する海外ユーザーの付き合い方が変化してきているという。従来、海外のオーディオは「広い自宅でゆったりと楽しむ」というのが一般的であるとされてきた。日本は海外と比較すると住宅が狭いため、環境的にホームオーディオを楽しむことが難しい。その上「世界一長い」と言われる通勤通学時間を有意義に過ごそうという動きがあり、要素が組み合わさってポータブルオーディオが開発され、発展してきた。
ところが近年、海外でもポータブルオーディオが注目を浴びている。その原因はスマートフォンやタブレットといったパーソナルなガジェットの登場と、ライフスタイルの変化であると島氏は指摘する。「海外は一軒家で広い家が多いと思われがちですが、スマホやタブレットの登場により、オーディオとの付き合い方が変わってきています。その上『可処分時間』(自由になる時間)が減ってきており、ライフスタイルがどんどん変化しているのです。そのため移動時間に楽しく過ごすというポータブルオーディオが全世界的に注目されてきています。『痛勤時間』などと言われるほど、日本では通勤通学時間が長いですが、音楽を聴く時間がないという問題は海外でも同様の問題となっているという状況です」(島氏)。
OPPOにとって、ポータブル製品の登場は必然だったようだ。「OPPOの目標はポータブル環境にあっても高級スピーカーでのハイエンドな環境と同等の音を楽しんでもらうこと。ヘッドフォンリスニングでも、この思想は変わりません」(島氏)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
2
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
3
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
4
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
5
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
-
6
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
7
タイムズカー、3000円の見舞金支払いへ 免許証画像漏えいの146万件対象 55億円の特損計上
-
8
GMO、不正取引の被害額を補償へ 見舞金5000円も 「お名前.com」FX用VPSへのサイバー攻撃で
-
9
「AIでエンジニア派遣は不要になる」のか? 各社に肌感を聞いた 求められる人材、明確に変化
-
10
コミックシーモア、流出は最大約420万件に メールアドレスや生年月日など 不正アクセスの経路特定・遮断は完了
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR