視覚・聴覚・操作――GoogleがスマホVR「Daydream」で重視していること
米Googleは、Androidプラットフォーム向けにVR技術「Daydream」を展開している。ハイスペックPCを使うVR技術が多い中、あえてモバイル向けに注力しているのは、より多くの人に使ってもらうことに焦点を当てているからである。
VRは「仮想現実」の略。「仮想」であるとはいえ、「現実」に即した体験を提供できなければユーザーの満足は得られない。
果たして、Daydreamではどのような工夫をして「現実」を提供しているのだろうか。5月8日に行われた開発者向けイベント「Unite 2017 Tokyo」において、同社のアレックス・リー氏がDaydreamで重要視している3つの「感覚」について解説した。
視覚:動きに対する遅延を「20ミリ秒」以内に抑える
現実世界の物事はタイムラグなく目に映る。しかし、VRでは各種センサーが動きを検出し、それを画面に反映するまでにどうしてもタイムラグが発生する。現実世界のように「0ミリ秒」の反応はどうしても不可能なのだ。だからといってアクションに対するタイムラグが秒単位で発生してしまっては、「いるはずのない場所にあたかもいるかのような」VR体験は実現できない。
Googleが行った実験では、「20ミリ秒(0.02秒)」以内の遅延に収めることができれば人間の脳は「現実」として理解できるという結果が出たという。Android端末が「Daydream-ready」認証を取得する条件として定められた「20ミリ秒以内に反応すること」は、この実験結果から導き出されたものだ。
「20ミリ秒以内に反応すること」という条件を乗り越えるため、Daydream Ready端末では「低残像ディスプレイ」「高性能プロセッサ」「高品質・低遅延センサー」を搭載している。また、Android 7.x(Nougat)においてソフトウェアレベルでも最適化を行っている。そのため、Daydream-readyのスマホでも、機種によってはOSバージョンアップをしないとDaydreamは使えないので注意が必要だ。
聴覚:現実感を高めるのは「リアル絵」よりも「ラフ絵+音声」
VRにおける没入感をより高めるためには、音声が果たす役割が大きい。
リー氏によると、「たくさんのポリゴンで精巧に描写した木」だけを見せるよりも、「少ないポリゴンで描写したラフな木」に音声を加えて見せた方がより「現実」としての認識度が高まるという。「限られたリソースの中で(VRソフトを)開発するのであれば、オーディオを充実させることは1つの解決策」(リー氏)なのだ。
ただし、単に音声を加えれば良いというものではない。描写する場所に応じた「没入感を高める音声(immersive audio)」を組み合わせる必要がある。Googleでは部屋の大きさなどの条件を設定するだけで没入感を高める音声を作る機能を開発者向けのSDKに盛り込んでいるという。
操作:専用コントローラーで「振る」「回す」「ひねる」操作に対応
Daydreamの世界では、頭や体の動きに合わせて景色や音声が変わる。しかし、その世界に「反応」をもたらすには、手足の動きも何らかの形で端末に伝達する必要もある。
そこで登場するのがBluetooth接続の専用コントローラーだ。このコントローラーにはモーションセンサーが仕込まれており、振ったり回したりひねったりする操作にも対応している。これにより、VRアプリにより「現実味」を持たせられるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「うんこ移植」でピーナツアレルギー改善、15人中6人が数粒食べられるように ヒトの実証は初 Science系列誌掲載
-
2
「就活に生成AI利用」ほぼ全員に 面接で内容追及され困惑も
-
3
OpenAI、次期モデル「Astra」の一部開発を停止 「Critical」級サイバー能力の可能性否定できず
-
4
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
5
防衛装備庁、ITコンサルSHIFTに「AI装備品」の審査支援を委託
-
6
ドコモ・バイクシェアのシステム障害、いまだ全面復旧ならず 8月1日以降の利用者には「全額返金」へ
-
7
Gmail、他社メアドを送信元にできる機能を廃止へ
-
8
西鉄福岡(天神)駅などで意図しない駅構内放送 第三者が有名YouTuberの音声を不正に流したか
-
9
死んだ個体と交尾するイノシシ、東京農工大などが記録 有蹄類で初 白骨化も見届ける
-
10
「配信システムをAIで自作したアイドル」こと宮本佳林さん、Cloudflare Workersの開発者イベントに登壇へ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR