「自分だけのキャラを作りたい」 AIで美少女を「無限生成」、若きオタクエンジニアの挑戦(4/4 ページ)
深層学習の研究に不可欠なのは、コンピュータの計算リソースと、機械学習に必要な豊富なデータセットだ。アニメ風の画像は写真と比べて自由に使えるデータセットが少ない。β版の開発時も、アニメキャラクターのデータセットを確保するのに苦労したという。
改良したCrypkoは男性キャラクターにも対応しているが、これはPFNのノウハウを参考に、限られたデータセットでキャラクターを生成できるよう実現したそうだ。β版と比べると、AIの学習に使えるGPUも多く調達でき、学習速度は「爆速になった」と朱さん。PFNに入社し、日本で働くことで感じる恩恵もあるそうだ。「アニメといえば日本。日本にはクリエイター文化があるからこそできるビジネスもあると思う」(朱さん)
金さんがAIの道を志したきっかけは、PFNの社員だという。同社のリサーチャーである松元叡一氏が2015年に発表した、アニメ画像を自動生成するAIの記事を読み、憧れて研究を始めたそうだ。4年間の時を経て、憧れの技術者と肩を並べて研究開発に打ち込む毎日だ。
「絵が描けなくてもクリエイターに」
オタクカルチャーを愛する中国人留学生が生んだ「美少女ジェネレーター」が、世界から注目を集めるユニコーン企業(企業評価額が10億ドル超の非上場企業)の事業になった――まるでドラマのような話だ。
金さんと朱さんは、今後も深層学習のブラッシュアップを続けていくそうだ。金さんは「顔だけでなくキャラクターの全身、人間以外のキャラクターの生成にも挑戦したい」と意欲を見せる。朱さんは「自分のアイデアを深層学習を使って、そのまま実現できるようにしたい。キャラクターを(脳内で)想像した通りの姿に近づけられるようにするのが夢」という。
現段階ではCrypkoは、アニメやゲームを制作する企業向けに提供しているが、個人向けに提供することも検討する。「絵が描けなくてもクリエイターになれるようにしたいし、プロのイラストレーターでもキャラクターのプロトタイプを作るときに使えるのではないか」(朱さん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR