Metaさん

ザッカーバーグがメタバースに全集中する背景を考える(3/3 ページ)

 そういえば、「メタバース」という言葉ですが、たしかに概念としてはそれ以前からあったものの、言葉を最初につくったのは「スノウ・クラッシュ」のニール・スティーブンソンさんです。

 米Axiosがさっそくスティーブンソンさんに「Facebookから何か連絡はあった?」と聞いたところ、「これまで(この言葉を使うことについて)複数の企業と(報酬を受け取る)取引に署名したが、Facebookからはそういう話はない」と答えています。Steve Jackson GamesというゲームメーカーがMETAVERSEを商標登録しているので、この会社とかと契約したのかもしれないですね。

 法的にはスティーブンソンさんに許諾を得る必要はなさそうですが、せっかく今の悪いイメージを払拭するなら、こういう仁義は守ればいいのに。というかSF界のレジェンドを味方につければよかったのに。スティーブンソンさんのツイート、ちょっと迷惑そうです。

 Facebookは、そもそもスタートが「大学の女学生ランキングアプリ」でイメージが良くなかったのに、気づけば30億人以上のユーザーを抱える大企業になったという不思議な会社。2016年に大統領選絡みで問題を起こしたときはさすがに謝罪しましたが、内部告発者によると今でもユーザーの安全より自社の利益を最優先する姿勢は変わらないそうで。そして、そんな批判の中でもイベントで終始「私は未来に希望を持つビジョナリーです」という態度で語り続けたザッカーバーグ氏は、(ロボットなんじゃないかという噂もありますが)人間として興味深いです。

 fencing イベント動画でオリンピックの金メダリスト(のAR)と自宅の庭でフェンシングしてみせるザッカーバーグ氏

 ザッカーバーグ氏はメタバース構想の実現には10年かかると言っていました。これからもウォッチしていきたい人です。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

Googleさん

Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR