ITmedia NEWS > 速報 >

Sun、9月のSunNetworkカンファレンスを延期

» 2004年08月19日 06時54分 公開
[IDG Japan]
IDG

 米Sun Microsystemsは9月にサンフランシスコで開催予定だったユ−ザーカンファレンスSunNetwork 2004の延期を決めた。来年6月末に開かれるデベロッパーカンファレンスJavaOne 2005との統合を検討しているという。

 Sunによれば、この動きは財務引き締めが背景となっている。

 広報のメイ・ペトリー氏によれば、この秋のカンファレンスは「当社のパートナーおよびマーケティングリソースへの負担を軽減」するため、来年4〜6月期末まで延期された。SunNetworkをJavaOneと同時期に移すことは、「両イベントを統合する」好機にもなると話している。

 「年間予算の中で経費を別の時期に移すこと、および、営業サイクルの中で営業部隊が対応できる時期まで先延ばしにすることと大きな関係がある」と、あるSun社員は匿名を条件に語った。

 開催時期をずらすことで、Sunは「利益が低調な四半期にぶつかる多額の経費を取り除く」ことが可能になると同社員。

 SunNetwork 2004は9月13日から15日の日程で開催される予定だった。

 ペトリー氏によれば、SunNetwork延期の決定によって、Sunが四半期ごとに行っているNetwork Computing製品のリリースが影響を受けることはない。同リリースはSunNetworkに合わせて行われると見られていた。

 バルセロナで5月4日と5日に予定されている欧州版のSunNetwork 2005は、予定通り開催する意向。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.