ITmedia NEWS >

メール送信一発でメルマガをRSS変換する新サービス

» 2004年10月13日 18時16分 公開
[ITmedia]

 ルートコミュニケーションズはこのほど、メールマガジンを簡単にRSSに変換するサービス「MART」を公開した。無料で利用できる。

 ユーザーアカウントを取得した上でメールマガジン情報を登録すると、投稿用のアドレスが発行される。そこにメールマガジンを送信すると、RSS形式に変換した上で同社サーバで公開する仕組み。RSSフィード用URLと、RSSへジャンプできるアイコン付きHTMLを自動作成し、メルマガ発行者は自サイトなどに貼り付けることでRSSを公開できるようになる。バックナンバー管理などは同社が用意する管理Webから行える。

 RSS形式による配信なら読者のメールアドレス情報が不要な上、XML形式ならではの付加価値も提供可能になる。さらに同サイトを通じてRSSアグリゲータに情報を再取得してもらえれば、より広い読者に情報配信できるようになるとしている。

 同社は新サービスでRSSの普及を進めるとともに、RSSによるメッセージ配信のノウハウを蓄積し、今後の新サービスに役立てる考えだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.