ITmedia NEWS >
速報
» 2004年11月17日 18時41分 UPDATE

医学辞典の海賊版を医師に販売 男を逮捕

ネットオークションを悪用し、医学辞典の海賊版CD-ROMを医師に販売していた男が逮捕された。

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、愛知県警は11月17日、ネットオークションを悪用して医学辞典の海賊版CD-ROMを販売した著作権法違反の疑いで、東京都東村山市の自営業の男(56)を書類送検した。

 調べでは、男は8月4日、同市の自宅で、CD-ROM版「医学英和大辞典」(南山堂)の海賊版2枚と、CD-ROM版「医学書院医学大辞典」(医学書院)の海賊版1枚を販売目的で所持していた疑い。また6月1日と4日ごろ、長野県の男性にこれら海賊版CD-ROM各1枚ずつを販売した疑い。

 男は医学英和大辞典(1万9800円)と「医学書院医学大辞典」(2万円)をCD-Rに違法複製し、全国の医師約20人にそれぞれ5500円で販売していたと見られる。男は今年初めごろから「Yahoo!オークション」を悪用して海賊版販売を始めたと見られ、理由は生活費を稼ぐためだったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.