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企業も参加するソーシャルネット「pochitto」

» 2004年11月24日 17時59分 公開
[ITmedia]

 ウィーブはこのほど、個人に加え、企業も参加できるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「pochitto」のβ版をスタートした。個人ユーザーは従来のSNSと同様に利用可能。企業は、個人ユーザーにアンケートを送ったり、コミュニティを作成するなどしてマーケティングに活用できる。

 個人のユーザー登録は、他ユーザーからの紹介が必要。日記をつけたり、同じ趣味を持つ人同士でコミュニティを作るといった基本機能のほか、ミニゲームやオリジナル壁紙のダウンロードサービス、求人情報の閲覧などが可能だ。参加企業のプロモーションはがきに200文字までのメッセージを記入して無料で郵送できるサービスも備えた。

 12月からはポイントシステムを導入する。当初はサイト内での利用のみだが、来年5月からは他社ポイントシステムとの提携や、ポイントを利用した商品購入が可能になる予定だ。

 企業ユーザーは、12月末のβテスト終了までは無料で登録できる。自社コミュニティの作成や、アンケート配信、ユーザーと共同での製品開発、企業ニュースや広告の掲載などが可能だ。

 来年末時点で、35万人の個人ユーザーと500社の企業会員の獲得、17億円の売り上げを目指す。

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