ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2004年11月26日 09時45分 UPDATE

NTTドコモ、英国でiモード立ち上げへ

2005年に英国でiモードがスタート――。NTTドコモと英mmO2が提携交渉を進めている。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 NTTドコモは英mmO2がiモードベースの携帯インターネットサービスを2005年に英国で立ち上げるために協力する契約で交渉中だ。両社に近い筋は、こう話している。

 情報筋によれば、両社は現在のところ提携交渉中であり、最終的な合意には至っていないが、ドコモはmmO2にデータ配信、コンテンツ開発サービスその他のノウハウを提供し、mmO2は2005年にGPRS(General Packet Radio Service)ベースの携帯iモードサービスを開始し、その後、3Gでの提供を進めるという。

 NTTドコモは25日、英国におけるiモードサービス提供の可能性を検討中だとの声明を発表したが、mm02の名前は明かしていない。しかし、この提携は完了していると主張するアナリストもいる。Dresdner Kleinwort Wassersteinの電気通信専門アナリスト、カーク・ブードリー氏によれば、ドコモはこの提携によりたいした売り上げを得ることはできないが、ヨーロッパにおけるブランドイメージ確立には役立つという。

 mmO2との提携が決まれば、ドコモと提携した海外キャリアは11社となる。(→詳細記事)

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.