ECサイト「Amazon.co.jp」を運営するアマゾン・ジャパンはこのほど、アフィリエイト制度「アソシエイト・プログラム」ユーザーページをリニューアルした。レポート機能を充実させたほか、ユーザーインタフェースを改善。ページの利便性を高め、アソシエイト経由の売り上げをさらに伸ばす狙いだ。
アソシエイトプログラムは、WebサイトにAmazonの商品リンクを掲載してもらい、リンク経由で商品が売れれば、サイトオーナーが報酬をもらえる仕組み。世界で100万サイト以上が登録しているという。
国内では2001年5月にスタートした。登録サイト数は昨年1年間で急激に伸び、前年の2.5倍になったという。「Blogで簡単にWebサイトを構築し、アソシエイトを導入できるようになったことや、ネット経由で副収入を得るのが流行したためだろう」と、同社の竹村詠美マーケティングシニアマネージャーは分析する。
同社はアソシエイトをマーケティング策のメインにすえており、アソシエイト以外の広告宣伝をほとんどしていないという。「アソシエイト以外の広告は、オーバーチュアのスポンサードリンクくらい」(竹村マーケティングシニアマネージャー)。今後もアソシエイト機能拡充に力を注ぎ、サイトオーナの“口コミ”による拡販に期待する。
今回のリニューアルでは、ユーザーインタフェースを分かりやすくしたほか、売り上げ状況をトップページに表示可能にした。商品の価格などを自動更新できるバナーも追加。効果的な販促方法をアドバイスするページも設置した。
リニューアルを記念して、アソシエイトを導入しているWebサイトのコンテストを実施する。応募サイトを審査し、商品の売り上げ高や情報の質などを総合的に評価。優秀なサイトに5000円〜1万円のAmazon商品券をプレゼントする。応募は5月28日まで。
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