荻窪圭のデジカメレビュープラス
30万円を切る“RED”? 「Nikon ZR」はガチのシネマカメラだけど静止画撮影も優秀だった(1/7 ページ)
ニコンのZシリーズにシネマカメラ「Nikon ZR」が加わった。2024年にデジタルシネマカメラを開発しているREDを買収したニコンはその技術を用い、自社のミラーレス一眼「Zシリーズ」に本格的なシネマカメラを投入したのだ。
REDはガチな業務用シネマカメラであり、ZRもREDの製品ほどではないにしろ、本格的なシネマカメラにつながる1台なわけで、今までこのレビューで取り上げなかったのは、業務用のシネマカメラについてはとんと素人で守備範囲外だったからである。
だがしかし、ZRを使った人に話を聞くと「ミラーレス一眼としても優秀」「モニターが大きいのがいい」という声が上がっており、実際に静止画メインでZRを購入したという人も数人出会えた。
そういう視点で捉えても面白いかもしれないと思ったのだ。
使ってみた結論としては、撮影後に編集して仕上げるための高品質な素材を撮るシネマカメラではあるけれども、本格的な映像撮影に軸足を置いたミラーレス一眼と思ってもいいんじゃなかろうかということだ。なかなかイケるのである。そして性能を考えると価格的にもかなりいい感じなのだ。
なので、ここではシネマカメラ視点ではなく、従来のZシリーズを知るものの目で試してみたい。
まずはZシリーズの一つとしてZRをチェック
イメージセンサーは約2450万画素の35mmフルサイズセンサーで、読み出しが高速でローリングシャッター歪みも少ない部分積層型。Z6IIIと(細かなマイナーチェンジはあるかもしれないが)基本的に同じものといっていい。
メカシャッターレスなので高速にカメラをパンしたり高速に動く被写体を横から撮ったときに歪みはいくらか出るけれども、通常の撮影なら気にならないレベルだ。
またボディ内手ブレ補正も搭載。
Zマウントなので当然従来のZマウントのレンズを使うことができる。レンズキットとして採用されているのはZ 24-70mm f/4.0だ。
上面からみると、シネマ仕様なのがよく分かる。
Zシリーズ、というかニコンのデジタル一眼ではシャッターボタン回りに電源レバーが置かれるのが通例だが、ZRではそこにズームレバーがあり、電動ズーム(PZレンズ)時はズーミングに、それ以外では拡大表示に使われる。
電源は左肩のボタンで、その上にあるのは動画撮影時に光るタリーランプ。シューの左右にマイク。撮影モードダイヤルはなく、カスタマイズ可能な1~3のボタンがある。ボタン1が露出補正、2が撮影モード、3がディスプレイに割り当てられている。
そして背面。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
荻窪圭のデジカメレビュープラス
デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Ankerのスピーカーでまた発火事故 過去にも5回の火災で回収・交換中 消費者庁「直ちに使用中止を」
-
2
縦読み漫画アプリ「comico」サービス終了へ 13年の歴史に幕 購入作品は「めちゃコミック」で引き継ぎ可能
-
3
「うんこミュージアム」公式サイト改ざん被害、個人情報4人分流出のおそれ
-
4
千葉水害、半数以上が“ハザードマップの浸水エリア外”で起きていた ウェザーニューズ調査より
-
5
LINE着せかえ“デザイン崩れ”問題、返金フォーム設置 ただ「返金できない場合も」
-
6
中国のCGアニメ映画「牛来」、“AI生成よりひどい”と話題で逆にヒット 興収は一気に350倍以上に
-
7
「さくらのレンタルサーバ」に不正アクセス 583アカウントが不正ログイン被害、個人データなど漏えいのおそれ
-
8
両毛システムズ、社内システムに不正アクセス被害
-
9
楽天、迎撃ドローンの独ヘルシングと提携へ 防衛省への納入支援 報道
-
10
LINE着せかえ「アイコンがデフォルトに戻る」問題、対応完了時期示さず クリエイターズは「審査に時間がかかっている」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR