マクロミルは5月1日、デジタルカメラの購入動向に関する調査結果を発表した。調査対象は、20歳以上の同社モニター会員で2005年2月以降にデジタルカメラを購入した人。有効回答数は522人。
これによると、購入機種でもっとも人気があったのはキヤノンの「IXY DIGITAL」で17.0%のシェアだった。次いで、カシオ計算機の「EXILIM」と松下電器産業の「LUMIX」がいずれも10.7%で2位に並んだ。
順位 | メーカー/機種名 | タイプ | % |
---|---|---|---|
1 | キヤノン/IXY DIGITAL | コンパクト | 17.0 |
2 | カシオ計算機/EXILIM | コンパクト | 10.7 |
2 | 松下電器産業/LUMIX | コンパクト | 10.7 |
4 | ソニー/Cyber-shot | コンパクト | 10.3 |
5 | 富士写真フイルム/FinePix | コンパクト | 6.3 |
6 | ニコン/COOLPIX | コンパクト | 5.4 |
7 | ニコン/Dシリーズ | 一眼レフ | 4.4 |
8 | キヤノン/EOS DIGITAL | 一眼レフ | 3.8 |
9 | ペンタックス/Optio | コンパクト | 3.3 |
10 | オリンパス/CAMEDIA | コンパクト | 2.7 |
半数近くの46%が買い増し、25%は「買い換え。初めて購入した人は28%だった。
購入モデルの画素数は、37%が「500万〜599万画素」で最多。次いで、「400万〜499万画素」(22%)、「300万〜399万画素」(15%)と続く。
購入時に重視するポイント(複数回答方式)のトップ3は、「画素数」(67.4%)、「手頃な価格」(52.9%)、「軽量・コンパクト」(50.6%)。男性よりも女性の方が「軽量・コンパクト」と「液晶の大きさ」を重視する傾向が見られた。
購入場所は「家電量販店」と回答した人が60.2%でほかを圧した。2位以下は「通信販売(ネットショッピング含む)」(20.1%)、「ネットオークション」(7.5%)など。
また、購入に際してもっとも参考にした情報媒体は「インターネット上の記事や掲示板・広告」が38.9%でトップ。次いで、「販売員」(20.7%)、「知人・友人・家族」(13.4%)、「カタログ」(12.8%)などが並んだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR