C-NEWSは、PCで受信するメールマガジンについて、15歳以上のインターネットユーザー1500人(男女各750人)にアンケートを行った。調査期間は2005年5月17日〜19日。
これによると、無料のメールマガジンに「登録している」と回答したのは88.6%に上り、登録本数は10本以上が44.8%で、ついで6〜9本の17.5%と登録率は高い。また、1日の受信本数も「10本以上」が39.0%とトップで、毎日かなりの本数のメルマガを受信しているという結果に。
届いたメルマガをどのくらいの割合で開封するかは「9割以上」が40.8%、次いで「7、8割」(18.2%)、「5、6割」(17.5%)と開封率はかなり高い。しかし、読むのに1本あたりどれくらい時間をかけるかは「30秒」が33.7%、「1分」が29.1%、「10秒以下」が12.6%と、目を通すのは1分以内が75.4%を占めており、じっくり無料メルマガを読む人は少数派のようだ。
メルマガの情報の有益性については、“役立っている派”が42.3%(「役立っている」13.9%、「どちらかといえば役立っている」28.4%)で、“役立っていない派”は13.5%(「役に立っていない」3.6%、「どちらかといえば役に立っていない」9.9%)で、「どちらともいえない」が最も多く44.2%だった。
なお、有料メルマガに登録しているのは、1.7%にとどまり、「以前は登録していた」(2.5%)を加えても5%に満たない結果となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR