米Verizon CommunicationsによるMCI買収を阻止する目的で、MCIの株主がほかの株主の支持集めに乗り出した。
MCIの取締役会は5月2日、Verizonによる1株当たり26ドルのMCI株式買収提案を承認、1株当たり30ドルを提示していたQwest Communications Internationalの提案を退けた。Verizonが3月29日に1株23.10ドルでの買収を持ちかけて以降、両社は相次いで提示額を引き上げていた。
MCIの取締役会はVerizonの提案を了承したが、高い方の金額を提示したQwestの提案を退けるという決定に、Deephaven Capital Managementなどの一部株主は納得しなかった。
同社はMCIとVerizonの合併に反対を表明、これによって株主にとっての価値が高まるとは考えられず、競合するQwestの提案を支持すると、当局への提出書類で述べている。
米証券取引委員会に6月15日提出された書類によれば、Deephavenが運営しているファンドではMCI株式の約5%を保有しており、特別株主総会ではこれを使ってVerizon提案の受け入れに反対票を投じる意向。Verizon提案に反対すべく、ほかのMCI株式の委任状勧誘も進めているという。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR