ITmedia NEWS > 速報 >

アドウェアメーカー、元ディストリビューターを規約違反で提訴

» 2005年08月18日 08時34分 公開
[ITmedia]

 ポップアップ広告を表示させるアドウェアメーカーとして知られる米180solutionsは、元ディストリビューターがユーザーの承諾を得ずに180solutionsの検索ソフトをインストールしたとして、損害賠償を求める訴えをワシントン州キング郡の裁判所に起こした。

 180solutionsの8月16日の発表によれば、被告の7人はオランダ、レバノンなどいずれも米国外のディストリビューター。Windowsの脆弱性を悪用したボットネットを使い、ユーザーが知らないうちに180solutionsのソフトをインストールしたとしている。

 180solutionsのソフトは、ユーザーがインストール前に適切な通告を受け承諾した上でダウンロードされるように配慮していると同社は強調。デュストリビューターがこれに反することのないように行動規範を定め、違反した場合は契約を打ち切るか、必要があれば法的措置を起こすと説明している。

 同社は6月、アクティブユーザー2000万人に対してPCに同社のソフトがインストールされていることを知らせる活動を開始、ソフトの目的を説明し、アンインストール方法を紹介しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.